Return to site

ETロボコン参加チーム向け

「チーム運営手法向上セミナー」《計画作り》を開催しました

参加チーム向け「チーム運営手法向上セミナー」の《計画作り》編を3回の日程で実施し、合計6チーム、8名の方にご参加いただきました。

 

セミナーのカリキュラムは、こちらの告知ページをご参照ください。

https://www.kokuchpro.com/event/etrobocon2019/623139/

 

「ふりかえり」という手法を用い、チームの状況を短いサイクルでチェックしつつ、小さく確実に改善を繰り返すことで、チームの進行を止めないための基礎知識とテクニックを、セミナー参加者のみなさんに学んでいただきました。

 

前半は座学や事例などの知識習得で、後半は実際に手法を試行してみるワークを実施しました。

ワークでは「KPTAボード」を使ってのふりかえり手法の実践と、「計画ボード」という計画に必要な項目を網羅できるシートを用いて、チームの擬似的な計画を作成していただきました。

どちらの手法も、これまでよく知られているプロジェクトマネジメントの知識とは異なる観点のものなので、作成に苦労される方も多かったようですが、実践を伴う知識習得で具体的なコツは得られたようで、このノウハウが実際のチーム運営にも活かせそう、という感想をほとんどの方から頂戴しました。

 

今回の知識をチームに持ち帰り、本物の計画を作成していただいた上で、次の《中間ふりかえり》に持ち込んでいただきます。このセミナーが知識だけに留まらず、参加チームの活動の推進力として活かしていただけたかどうかも、8月のセミナーで参加者と主催者間の相互フィードバックとする予定です。

 

「中間」ではありますが、計画づくりに参加できなかった方でも十分役に立つ知識が得られますので、今回参加されなかったチームも、次回の開催にぜひご参加ください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK